まち歩きと建築関係のTV

卒業設計をしていて中々決まらないのは敷地。やりたいプログラムや形体はあっても、この敷地でやろうと初めから決めている人は少ないといった印象を受ける。敷地は「知っているか、知らないか」の二択でしかないのであり、いかに多くの土地を理解しているかというのが必要となってくる。卒業設計が始まるまでにいくつの土地を知っているかがダイレクトに自分の強みになると思う。
それで、いきなり不真面目になるのかもしれないが、マチ歩き番組と後は建築に役に立ちそうな番組を纏めてみようと思う。どうせなら楽しく、生産的にTVを消費しようではないか。(関東地方でやっているものを紹介するので、地域によってはごめんなさい。書いてある放送時間及び放送局は関東地方のものです。)

ブラタモリ 木曜 NHK総合 午後10:00〜10:43
建築史家の陣内秀信先生なども出る、古地図を元にタモリさんがその土地の地形を読み解く。

ちい散歩 月曜〜木曜 TV朝日 午前9:55〜10:30 金曜日9:55〜11:00
平日の朝はちい散歩でのんびりと。

ぶらり途中下車の旅 土曜 日本テレビ 9:30〜10:30
土曜の朝はぶらり途中下車。

世界ふれあい街歩き 金曜 NHK総合 午後10:45〜
アイラインでの撮影はまるで自分が旅をしているよう。中嶋朋子さんのナレーションが好き。

空から日本を見てみよう 木曜 TV東京 午後7:58〜
俯瞰からの視点で展開するので局所的にならないところが新しい。

渡辺篤史の建もの探訪 金曜 TV朝日 午前5:00〜5:25
早く起きた金曜の朝は建もの探訪。1000件以上を訪れた渡辺篤史の経験知はすばらしい。

完成!ドリームハウス 不定期 TV東京
不定期なので見逃す恐れあり。

劇的ビフォーアフター 日曜 TV朝日系列 午後7:58〜8:54
個人的にテーマ曲が若干……

モヤモヤさまぁ〜ず 木曜 TV東京 深夜0:12〜
疲れた木曜の夜には笑いながら街歩き。

東京日和 木曜 日本テレビ 午後9;54〜
時間がとにかくない!そんな時に東京日和で素敵な五分間を。


他にもまだあるかもしれないが、今回はこのくらいで。

*追記:建築系検索エンジンkenkenが他にもいくつか紹介しています